top of page
執筆者の写真masaki (bici-okadaman)

ORBEA チームレプリカ登場

2024年シーズン、ワールドツアーの「UAEツアー総合優勝」、ベルギーチャンピオン獲得、ツールドフランスステージ優勝など、勝利を量産したスペインの自転車総合ブランドのオルベアが、2025シーズンのLottoチームレプリカモデルを発表しました。



と、いうことでORBEAからLottoチームカラーモデルが選択できるようになりました。 レプリカモデルは毎年カラーが変わってしまうと言うものではあるものの、Lottoチームって歴史も長いチームなので応援しがてらと言う意味合いもありますし、MyOのどのカラーとも違って「チームっぽい」カラーなので選択肢にどうでしょうか。



今回はOrca も Orca Aeroも選択できます。 Orcaは正統派のようなオールラウンダー。平地はそこそこに登りをメインで走りたいライダー向けかと思います。静岡の山岳コースはそれこそだらだらと上るパターンが少なく、厳しく変化に富んだ勾配変化が特徴かなと。いったん山岳コースに踏み入れるといくつも挑戦しなくてはならないパターンもあるのでそう言うコースにはOrcaの軽量性が活きるでしょうね。(今はケーブル内装やホイールの性能もあって空力性能自体も向上しています) Orca Aeroはレース仕様以外も見据えたマルチパーパスなロングライダー向けなんです。エアロフレームの重量差はだいたい300ー500g程度と言うところなので、極端に重いわけでもなく、フレームの性格からくる登りの素性については私個人としては「登る方」と判断してます。空力については「e-bike?」と言われてしまう「ツールボックス」を付けっ放しにすることをお勧めします(笑)。平地は本当に楽なバイクで、向かい風での効果は抜群、横風についてもツールボックスは重心付近にあるのでハンドリングに影響するなどのことがないので走りやすいんです。距離を稼ぐのに平地が楽ってのは本当に武器でして、それゆえロングライダー向けでもあるのかなと。 レプリカモデルの紹介ついでにOrca / Orca Aero も紹介してみました。

最新記事

すべて表示

2024年(一応)最終日です。

本日が2024年の最終営業日となります。 明日(29日)のsmrはお休みとなります。 bici-okadamanの一年のご愛顧ありがとうございました。 2025年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月5日よりsmrと営業再開いたします。 ...

Comments


bottom of page