小さな部品。 なんだと思います?
Benefitと言う代理店が出しているオリジナルの商品でヘッドのトップカバーです。
ハンドルを限界まで下げるためのパーツですね。 使用前の写真が下にあります。 上の写真と下の写真でだいたい5mmではありますが、ハンドル位置を下げることができます。
僕のバイクは3㎜ほどカラーを入れて高さ調整をしているのですが、その下に入っているトップカバーが従来の「低い」カバーだったんですね。完成車の場合はむしろ「高い」カラーが入っていることが多く、中にはこうやって低くしたいと調整することもあるんです。
レース仕様のフィッティングだけでなく、ツーリング仕様であってもフレームサイズとの兼ね合いによってカラーが高い方がよかったり、低い方が良かったりが出てきます。僕の場合は、これ以上小さいフレームに乗ると言うことはハンドルの遠さが確保できなくなりますし、大きいフレームにすると今度はハンドル高さが困ると言う状況にあるので、こういった小物で微調整をしているわけです。 現在は、カーボンフレームの多くは各々に対してオーダーメイドで対応できるような状況ではないがゆえに小物って大切なんですよね。
ところで、ポン付けで交換できるかなと思ったら、内部に入っているコンプレッションリングの高さが高すぎて少々隙間が広くなりすぎるようでした。フレームとヘッドパーツの組合せによっては少々他の部品にも影響がでますので、ご要望の際はぜひバイクを持ち込んでご相談くださいませ。 すんなりくっつかないです(笑)。
Comments